【東京2015花火大会情報】大会史上最高、12,000発打ち上げ!「いたばし花火大会」

こんにちは。

スタッフの寺田です。

 

IMG_0540

 

 関東地方も梅雨が明け、これから夏本番ですね~。

 先日、足立区の花火大会を妹の家のベランダから見ました。

 

 

この日は雨が降ったり止んだりしてお天気が心配でしたが、

夕方にはきれいな虹が見えたりと空がとても澄んでいたので、

去年よりも花火がきれいに見えました。

 

 

気づけば最初から最後までずっとベランダで花火に見惚れていました。

 

 そして来月、8月1日(土)には「第56回いたばし花火大会」が行われます。

大会史上最高、12,000発を打ち上げる今年の「いたばし花火大会」。

 

都内最大の打ち上げ花火・尺五寸玉や、総延長700mの

ナイアガラの滝も登場しますよ。

 

それでは「いたばし花火大会」をよりいっそう楽しむ為に簡単にですが

「いたばし花火大会」の歴史を紹介したいと思います。

 

 

「いたばし花火大会」は昭和25年に東京都板橋区と埼玉県戸田町との間で

境界変更が行われたのを記念し、昭和26年8月18日に戸田橋花火大会として

開催されたのが始まりです。

 

 

当時、板橋区舟渡町と埼玉県戸田町との境界線は、荒川の流れをはさんで

複雑に入り組んでいました。

 

そこで、これを是正するため東京都と埼玉県で話し合い、線引きが行われました。

 

花火大会はこれを記念し、そしてこれからも末永くお付き合いをしていこうと、

戸田町からの依頼により板橋区が後援することで始まりました。

 

 

 当日はたくさんのプログラムの中、レーザー光線と花火が夢の競演!

夜空に色とりどりの花火が舞い上がります。

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【いたばし花火大会】☆

 

※有料指定席、交通規制、その他詳しい情報については

 公式ホームページを参考にしてください。⇒「いたばし花火大会」

 

▽日時:2015年8月1日(土) 19時00~20時30分

  (※荒天の場合は翌2日(日)に順延)

 

▽場所:荒川戸田橋上流 板橋側河川敷

2015map

 

▽アクセス:●都営三田線 「高島平駅」・「西台駅」・「蓮根駅」下車

        各駅より徒歩約30分

 

      ●JR埼京線  「浮間舟戸駅」下車  徒歩約30分

 

      ●東武東上線 「成増駅」・「東武練馬駅」より国際興業バス利用

       各バス停留所より徒歩約15分

 

▽プログラム:

 19時10分:河川敷5か所から同時に打ち上げるワイドスターマインによる

        ど迫力のオープニング。

 

 19時30分:日本最高峰の花火師10人が技を競う「芸術玉の競演」。

 

 20時00分:会場全員参加で花火を打ち上げる「15万人の三本締め!」

         東京で見られる最大の打ち上げ花火・尺五寸も登場します。

 

 20時05分:サントリー金麦提供による音楽花火、金麦の枠仕掛け花火も登場。

 

 20時15分:子ども達に大人気の「妖怪ウォッチ花火」。

        どんな妖怪が登場するかな?

 

 20時25分:総延長700m!関東最大級を誇る「大ナイアガラの滝」。

 

 20時30分:ワイドスターマイン「夜空の万華鏡」に尺五寸玉も加わって

        合計1,266発もの怒涛のフィナーレに。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

最後に補足として、ある調査会社によると

「花火大会に浴衣で行くのは本命の相手だけ?」の質問に対して

「YES」と答えた女性が62%となり、過半数以上の女性が本命の相手と

行く花火大会では浴衣を着ようと考えているそうですよ。

 

 

片思い中の 彼女が浴衣姿で現れたら、

恋の始まりと思ってもいいかもしれませんね~。

 

 

ぜひ、ご家族、友人、恋人を誘って「いたばし花火大会」を楽しんできて下さい。

 

 

=======================

【上板橋の整体】鍼灸カイロプラクティックふぁんふぁん

http://www.fanfan-hari.com/

東京都板橋区常盤台4-36-2

東武東上線上板橋駅北口徒歩2分
(上板橋病院の隣です。)

TEL 03-6789-6666

 

(火曜日)~(土曜日) 9:00~19:00
(日曜日)・(祝日)  9:00~15:00

定休日:毎週月曜日

 

<完全予約制 新規は1日2名限定>

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ