【当院の鍼治療を体験】長年悩んでいた脚の痛みの原因が腰からとは…。

こんにちは。

スタッフの寺田です。

 IMG_0192

 

みなさん、ゴールデンウィークはどうお過ごしになりましたか?

今年はお天気にも恵まれ、お出掛け日和でしたね。

 

遠出をされた方やお家でのんびりと過ごした方、

また、お仕事だった方もいらっしゃいましたよね。

 

私は河口湖まで友達と10人乗りのレンタカーを借りて、

BBQに行ってきました。

 

おいしい空気と美味しいお肉をたくさん食べ、

体の中から元気になって帰ってきました。(笑)

 

G.W.が終わると一気に仕事モードになりますが、

身を引き締めて頑張っていきます!

 

 

 

さてさて、実は私は2年前ぐらいから太ももの裏側から

足首あたりにかけて、時々重たい痛みを感じていました。

 

よく駅の階段や平坦な道でもつまずき、

時には転ぶ事も多々ありました。

 

私はそれを歩き方の問題や、ドジだからと仕方ないと思って

あまり気にはしていませんでした。

 

 

しかし先月から痛みが日に日に増すようになり、

立っているのもしんどくなったので黄先生に相談したところ、

「それは腰が悪いねー。」と坐骨神経痛の可能性があると言われました。

 

 

私は腰?と思いましたが先生の診断によると、

腰を痛めると腰から脚に伸びてくる神経が悪くなり、

脚にも痛みがでるそうです。

 

 

脚の痛みだけがずっと気になっていたので、

まさか腰が悪いとは驚きです。

 

そして黄先生の勧めもあって、

臼井先生に治療をお願いすることにしました。

 

 

以前も何度か鍼治療を受けたことはありましたが、

患者さんと同じように問診票から記入して、

ひとつひとつ検査を行っていくのは初めての経験でした。

 

 

正直どれくらい自分の腰が悪いのか

不安な気持ちになりました。

 

きっと初診で来られる患者さんもこんな気持ちなのかなと

改めて感じました。

 

 

検査は足の親指の力の入り具合を診たり、

先の尖ったチクチクする器具を使って両足の皮膚感覚を確認して、

どこが悪いのかを診ていきました。

 

 

検査を行いながら臼井先生は痛みの原因を

分かりやすく丁寧に説明してくれました。

 

 

また、模型や絵などを描いて素人の私にも

自分の体で何が起きているのかをきちんと

理解できるよう話してくれました。

 

 

痛みの原因が分かりどのように治療をしていくのか

説明が終わると、いよいよ治療に入ります。

 

まず腰とおしり辺りに鍼をうち、そこに電気を流していきました。

 次に腰に超音波をあてました。

 

超音波治療器は体の最深部まで熱が浸透する温熱療法です。

 

代謝を上げ、筋肉をゆるめたり患部の治療を促進させます。

 

やっていくとだんだんと温かくなっていき

気持ちがよかったです。

 

そして、首の矯正を行い、脚を曲げる体操をしました。

何度か繰り返しながら足の親指の力を確認し、状態を確かめていきます。

 

すると、驚くことに検査の時は全く入らなかった力が

見事に入るようになっていました。

 

その後、腰の体操、太ももとおしりのストレッチを教わりました。

 

私は7~8年間毎日かかさず、前屈や開脚などのストレッチを

健康の為いいものだと思い行っていました。

 

しかし、坐骨神経痛の人にとって、腰を丸めたり、脚を伸ばすストレッチが

悪くなる場合があることを初めて知りました。

 

自分で自分の体に負担をずっとかけていたんですね。

 

日々生活を送る中で痛みが生じた時、

何が正しくて、何が間違っているのかを

 知らないまま過ごしていることが本当に多いと思いました。

 

 

今回、自分が初めて患者になって治療を受けてみて、

患者さんがどんな気持ちで治療を受けに来ているのか、

患者さんにとってよりよい環境の中で治療を受けてもらう為には

どうしたら良いのかを改めて考えさせられました。

 

 

また、患者さんが抱えてる痛みや不安などには

直接たずさわる事はできませんが、

スタッフとして何ができるのかと思いました。

 

 

治療が終わるとあんなに重たかった脚は嘘のようにすっきりと

軽くなっていました。

 

 

そしてこの状態を継続させるには、自分自身も

日々の体操とストレッチを習慣にしてやることが

大事だと知りました。

 

 

まさに、先生と患者さんが二人三脚となって

治していくことが大切なんですね。

 

治療を受けてからは出来るだけ体操とストレッチを

毎日かかさず行っています。

 

その成果もあって脚の痛みはすっかりなくなり、

気が付けばつまずく事もなくなりました。(笑)

 

 臼井先生、本当にありがとうございました。

 

 

=======================

【上板橋の整体】鍼灸カイロプラクティックふぁんふぁん

http://www.fanfan-hari.com/

東京都板橋区常盤台4-36-2

東武東上線上板橋駅北口徒歩2分
(上板橋病院の隣です。)

TEL 03-6789-6666

 

(火曜日)~(土曜日) 9:00~19:00
(日曜日)・(祝日)  9:00~15:00

定休日:毎週月曜日

 

<完全予約制 新規は1日2名限定>

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

 ⇒詳細はこちらをご覧ください。

 

 

ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

=========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ