【高梨沙羅選手も使用するストレッチポール】当院でもリハビリで指導します。

 まだあどけなさの残る、女子スキージャンプの高梨沙羅選手。

その実力は大人顔負けのW杯個人総合優勝など、大活躍ですね。

ストレッチポール

 

その高梨沙羅選手が行っているのが、

ストレッチポールを利用した『体幹トレーニング』。

 

高梨選手に限らずトップアスリートなら必須の体幹トレーニング。

深いところにある筋肉(深層筋)を鍛えて、

体がブレないように安定させるのが目的です。

 

スピードやパワーがあっても体幹がぶれてしまうと、

最大限のパフォーマンスを発揮することができません。

 

高梨選手もジャンプをした時に、空中で安定した姿勢を保つのに

この体幹トレーニングは必須というわけです。

 

で、体幹トレーニングの方法はいろいろなものがあるのですが、

そのひとつがストレッチポールを使ったやり方です。

 

ストレッチポールとはエクササイズ用の円柱状のポールです。

半円型のハーフカットもあり、高齢者はこちらの方が安定して使えます。

 

そのポールにお尻から頭まで乗せた状態で寝ます(仰向け)。

その状態で手足をいろいろと動かして、

普段使えていない筋肉に対してアプローチしていくエクササイズです。

 

このエクササイズは、アスリートに限らず一般の方でも

「体の芯を安定させる」という意味で大切なものです。

 

腰痛の予防・姿勢の改善・骨盤のゆがみの改善などに有効で、

当院でもリハビリの一環としてご指導させていただいております。

 

 一時期、ダイエット効果があるとのことで大ブームを起こしましたが、

それはエクササイズの「副産物」だと思っていただければいいでしょう。

 

筋肉が柔らかくなったり、骨格のゆがみが改善されたことによって

神経の働きや内臓の働きが活発になり、体の代謝もよくなります。

 

そうすると、しっかりと栄養を取りしっかりと運動している方は

より健康で太りにくい体づくりができると言えます。

 

なんでもそうですが、「楽して痩せたい」という考えは

やめた方がいいですね(笑)。

 

健康維持のためにもストレッチポールはおすすめです。

 

わからないことがありましたら、当院にご相談ください。

 

 

=======================

【上板橋の整体】鍼灸カイロプラクティックふぁんふぁん

http://www.fanfan-hari.com/

東京都板橋区常盤台4-36-2

東武東上線上板橋駅北口徒歩2分
(上板橋病院の隣です。)

TEL 03-6789-6666

(月)・(火)・(金)・(土) 9:00~20:00
    (水)・(日)・(祝) 9:00~15:00

定休日:木曜日 他、研修会による不定休あります。

<完全予約制 1日8名限定>

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ